head
profile

ミュージカル「ちぬの誓い」東京芸術劇場プレイハウス3/21-31 兵庫県立芸術文化センター4/5-6

2014/04/05

 
大輪田泊(現在の神戸港)を築くために、
波濤うねる海に挑んだ若き青年たちの群像劇が
ここに誕生する!


平清盛が描く新都の夢。
それは宋国との交易によって富を得、皇族貴族ではなく武士たちの力で都を築こうというものだった。
彼の周りには、壮大な構想に魅せられ胸躍らす、名もなき見習い武士の若者たちがいた。
彼らは、新都に絶対不可欠の大輪田泊(現在の神戸港)の完成に挑む。
ところが、“ちぬの海(現在の大阪湾)”の波は速く、海の竜神が暴れ狂い、埋め立てた堤防を流し去ってしまう。
犠牲を出しながら、不動丸率いる見習い武士たちと水軍衆による決死の工事が続く…。

宋国の船が入港する日が近づくにつれ、泊の工事を急かす陰陽師。
陰陽師の命令により、清盛が住まう御所の裏手の牢に旅人たちが囚われていた。
囚われた人びとは一体どんな罪を犯して捕まったのか。無実を訴え、助けを求めて叫ぶ声が、
牢番にあたる見習い武士の松王丸の胸をえぐる。
果たして若者たちの行く手に立ちはだかるものとは…。


演出・振付:謝 珠栄
脚本:木内宏昌

音楽:玉麻尚一

太鼓指導:上田秀一郎


出演:
東山義久、相葉裕樹、良知真次、藤岡正明、上原理生、渡辺大輔、照井裕隆
橋本汰斗、吉田朋弘、千田真司・戸井勝海・今 拓哉 ほか

★下記日程、スペシャルイベントあり
【東京】2014/3/24[月] 14:00、27[木] 14:00 終演後
【兵庫】2014/4/5[土] 18:00 終演後